なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ラ半ル大 あC90 ラー油タル納」@カレーノトリコの写真あいがけカレー(チキン90辛ライス半分)1700円+ルー大盛200円+納豆100円+おれなりのラー油400円+岩下さん家のタルタルソース(岩下の新生姜使用)400円=2800円。2023.02.21(火)、20:30頃。先客4人、後客2人。卓上調味料なし。BGMはウルフルズとヤバTがランダムに。最近追加された「おれなりのラー油」「豚バラ」狙いだったが、残念ながら豚バラは売切れ。10分強でできたて配膳。

インド風カリー。
「大量の野菜とスパイスを手間暇かけて熟成させた秘伝のカレー」
熱々で上顎がすぐにベロベロに。テンパリングオイルが少し浮いている。
ベースはサラサラスープ状のソース。90辛故か不明だが、少し固形感あり。
クミン、乾燥カレーリーフ、乾燥唐辛子、黒マスタードシード。
ふんわり香る複合的なスパイス風味に、激辛弱のヒリヒリとした辛さ。少し汗。塩気は適度。
たっぷりカスリメティの良い風味。最近あまり合わないのにカスリメティがかかるスパイスカレーが増えている気がするが、コチラはやはり鉄板の相性。マスタードシードからの風味も良い。
ひよこ豆、ピーマン数片ずつ。カラリと揚がった唐辛子はルー大盛りで2本。辛さはほぼなしで香ばしさバッチリ。
チキンは大きめ小さめミックスでたっぷり6,7個。ひとつ揚げすぎか表面かなり硬かった。概ね硬めだったが、うまさは間違いなし

ドライカレー。
「水を使わず野菜の旨味で凝縮。粗くひいた挽肉と蒟蒻がアクセント」
牛筋と蒟蒻。香ばしさあり。甘みがあるが旨い。
フライドオニオンからの甘みが終盤にも効いてきていい感じ。
やはりコチラも外せない。

タルタルは少し仕様が変わった気が。刻みが細かくなっている。
岩下の新生姜と2種のらっきょう、玉葱。あっさりマヨヨーグルトソース。
タルタルとライタの間のような存在。箸休めではなく準主役。旨い。
前回はやはり残り少で量が少なかったようだ。今日はたっぷり。

おれなりのラー油。Twitterでけっこう辛いような書き方だったが、思ったより辛くなし。
揚げ玉メインに、ちょいミシに焦げたフライドガーリックに小海老入りで海老風味も少し。
少し中華寄りのテイストが入っていい味変。
食後に気づいたくらいだが、舌にピリつきあり。花山椒系も少し入っているかも。

しそのり納豆は鉄板。ドライカレーにもインド風カレーにも合う。
納豆はやはり万能。発酵豆風味がよく合う。

ライスは半分でも十分量。
たっぷりインド風ルーもバランスよく食べられる。
終盤は全て絶妙に混ざってコレまたいい感じの味わいに。
腹一杯の大満足で完食。グランドメニューに今まで季節限定だった鯖味噌、キノコが加わったが、カキと自分の好きなサーモンサグはなし。サーモンサグ、暫く提供がない。そのうちやって欲しいところ。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 15件

コメント

まだコメントがありません。