なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「レディースセット(980円)」@SHANTIの写真スパイスの風味がいい感じ。この界隈では一番旨いインドカレーに出会いました。

ちょっとインドカレーの間が開いたので、取手市のふれあい道路に面したここSHANTIに行って来ました。ご近所でもおいしいという評判のインド料理屋です。しばらくお休みが続いていて、廃業したかと思ったくらいです。それが、突然の開店でクリスマスの飾りなんかもお店の前にある木にくっ付けたりして。何があったのか知りませんが、取り敢えず行ってみましょう。自宅からおよそ10km。新利根大橋で利根川を越えたらすぐ右折してふれあい道路を進めば道の左側にお店が見えてきます。

お店にはちょうどお昼時に着きましたが、駐車場には車がありません。また休み?かなと思いましたが、確かにOPENの札が下げられていました。車からおりて入店。お店には二人の男がお客を待っていたようです。訊くと、二人ともネパール人。お店は厨房の工事があって、1ヶ月休んだそうです。外にそう書いておけば再開したらすぐ来るのにねえ。後客は2人でした。

さて、メニューを受け取って見ます。料理関係もかなり種類がありますね。ランチメニューでは、カレー1種+ナン+ライスで790円。カレーが1種類増えて2種類になると880円。それに飲み物がついたのがレディースセットといって980円。飲み物単独では150円なのでこのレディースセットというのがよさそうです。なお、ナンは食べ放題ではなく、ハーフナンで150円の有料。

カレーの種類によってルウの味が違うかどうかだけ確認しました。チキンカレーとポークカレーはほとんど同じ味であるが、あとは全部違うとのこと。それでは、チキンカレーと野菜カレーで。飲み物はマンゴラッシーで。辛さは普通で。

このレディースセットは女性でなくてもオーダーできますか?って訊いてから発注しました。紛らわしいネーミングすんなよな。フロアに出てきたネパール人は日本語がかなり堪能です。オーダーを取り終わると厨房に入って、飲み物、サラダ、ナンの調理が担当のようです。もうひとりがカレーを作る係りのようで、フライパンを取り出して本格的に作り始めました。ある程度は当然前もって調理しているんでしょうが、こうやって一部でもオーダーしてから作ると、やっぱりうまいんですよね。

配膳はオーダーして13分後でした。ナンは中型でやや薄いタイプです。丁寧にのしているところを見ていました。焼く時間は2分。タンドリーの高温の威力です。ライスは黄色がうすいターメリックのようです。

チキンカレーにスプーンを入れてみると、胸肉とじゃがいもが入っていました。香辛料もいろんなものを使っているようで、粒子や焦げた葉っぱなんかも見えてます。このチキンカレーが実にうまい。スパイシーというよりも風味がいいって感じで、辛さも程よく仕上がっていましたね。ナンでもおいしいし、ライスでもいけました。単純な味のインドカレーとはちょっと違っていて、フライパンで炒めていたのと関係があるのかなあ。とってもおいしくいただきました。

野菜カレーは、言われたようにチキンカレーとは全く味が違っていてこれは良かった。どちらかと言うと酸味が強く、この酸味はトマト由来のようでした。豆が3種類にじゃがいもやカリフラワーなどぎっしりと野菜が入っていて、逆にルウが少ないと感じるくらい。味も良かった。針生姜もぴりりと味を引き締めていました。取手では3軒目のインドネパールカレーですが、ここが一番うまいかな。味の深みがあって、インドカレーを食べようって思ったときに想像するカレーとちょっと違うんだな。そこがいい。期待と違う味が出てくるところがいい。この近辺に来たら、絶対食べること、お勧めします。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。