なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「グリーンカレー(1200円)、ライス(300円)、タピオカココナ」@タイ国料理 ナムティップの写真グリーンカレーは間違いないうまさでした。こじんまりしたこのお店の力量はたいしたものだと思います。

宇都宮に来て、インドカレーを食べていないことに気がつきました。いかんなあ。街中を車で走っていても、インドカレー屋さんを見たことがありません。そこでさっそく専門サイトで調べてみますと、もちろんあることはありますが、つくば市のようにごっちゃりとあるわけではありません。それよりも、タイ料理屋のほうが元気な町ですね。じゃあ、とりあえずタイカレーをいってみるか。

選んだお店はナムティップ。たいした理由は有りませんが、お店は国道4号線に近いので接近性がいいと思ったから。菜美はいとも簡単にお店を見つけました。お店に着いたのは19時半過ぎ。お店の前にスペースがあったので、そこに車を置いてお店の中に入りOKか否かを確認。ここでよかったのです。外観、いいですね。ちょっとごちゃごちゃしてるのがいい。花の鉢、Tシャツをフィーチャーしたウィンドウ。のれん?うれしいOPENのサインボード。

店内に入ると、ここもインテリアが凝っていてタイ、タイしてます。先客はグループで6,7人。ふた家族?日本人も混ざっている外国人グループで、メニューを見ながら、店主を呼んで、これはなんですか、の質問をずっとしてます。

こっちはちょっとうるさいので、少し離れたところに座りたかったのですが、お店もそれほど広くないし。テーブル席に座ってメニューを拝見。グリーンカレー(1200円)、ライス(300円)、タピオカココナッツミルク(400円)をオーダーします。

オーダーをとりに来たのは、タイの青年。質問攻めにあっているのは日本人のお父さん。厨房は見えませんので、調理人は目撃できず。あの外国人が話している言語はなんでしょうかねえ。ちょっと聞き慣れない言葉です。ヘブライ語?見当もつきません。聞きたくないのですが、日本語と不明外国語が店の中に充満する大声で。じっと我慢。若い家族と小さな子供。エチケット?無理でしょう。

さ、配膳されました。カレーには香草がたっぷり。具はナスとチキンです。ココナッツが支配的な色をしていて、量はまあまあ。ライスはジャポニカ。さっそくいただきます。スプーンでカレーをすくって、一口ごくりんこ。まああ、久しぶりのタイカレーとはいえ、めちゃめちゃスパイシーでめっちゃホットでうまい。この辛さは、行列の辛さ能力を超えていますが、旨いので我慢です。それにしても、表面に浮かんでいる脂玉に感謝なのでしょうか。旨みが辛さを押さえ込んでいる感じで、ライスと合わせて食べるとようやく辛さも限界内にわずかに入ってきた感じ。

グリーンカレーにどうして茄子なの、と思うくらいベストマッチング。うまいし。具が単調なので、二人以上で来るなら、箸休めが欲しいところです。しょうがないんで、繰り返し動作になってしまいましたが、最後まで食べきりました。このカレーは相当いい点数を出さないとね。

タピオカ・ココナッツミルク。いつだって安定してうまいなあ。ホットになっていた口の中が鎮静化されましたよ。こういうフィニッシュはありがたいね。ようやく食べることに集中できました。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件
このお店の次のレビューこのお店のレビュー一覧このお店の前のレビュー

コメント

まだコメントがありません。