なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「スペシャルビーフかリー(980円)+えびフライ(200円)」@ピッコロホワイティ 梅田店の写真この日の晩飯は大変でした。この日の予定は、深江橋のラーメンでした。ラーメンの魅力より焼飯が食べたくて、住之江公園から地下鉄310円。遠いです。お店のキングエモンがなかなか見つからず、そんなことはないはずって30分歩き回りましたが、ない。深江橋からどんどん東に行けばあるはずなんだけどなあ。行き過ぎると東大阪市だし、お店は大阪市のはず。

あきらめて、しょうがないから日本橋のしき浪で西洋料理でも食べるか。また地下鉄で日本橋に移動。ここで知恵が働いて、外に出ないでホームのベンチでしき浪の確認。ありゃあ、お店は19時までで、間に合いません。降りなくてよかったわ。そんじゃあ、御堂筋線で中津に行って情熱うどん食べましょう。

またラマダインの前を通って、弥七の前を通って、情熱うどん讃州に到着。したら、え~、看板が出てて、本日終了しました。一日300玉まで。また来てね、って言われても。ラーメン屋、うどん屋はこれがあるとは承知してますが、キングエモン、しき浪に振られてあとで、もう気持ちがへろへろ。そんで、中津から1駅の梅田に行けばピッコロがあるじゃない。まさか、ご飯なくなりました、はないだろ。

やっとこさ梅田について、ホワイティの看板が見え、時計を見たら20時半を回っていて、ふう、あと30分残ってました。

お店はいつもここを通るとき覗いてますので、初めて見るわけではありません。通路に面してお持ち帰りの窓口カウンターがあり、その左側から入る狭い狭いカウンター席が数席並んでいます。ピッコロは老舗の名店の呼び声も高いお店だったそうですが、このような目の前を一日何十万人も人が通る地下通路に出店した英断には拍手を送りたいですね。ファーストフードのように、いつでも、すぐに、適当な値段で旨いカレーが食べられる、こんな条件ですから、はやらないわけがない。大繁盛しているようで、何回か行列を見たことあります。

先客は2名。奥のほうが空いていたので、ずずっと進んで着席。メニューを見る前に、冷たいお水をかけつけ2杯。ここまで、長かったからなあ。メニューはシンプルですが、まず冷たいビール(缶、350円)ということで。

ぷはあ、うまいなあ、いつも。お前はいいやつだよ。来るとき乗った地下鉄に、語りかけてきた車内広告に、ジンときたよ。
通天閣にのぼり、大阪城を眺め、ビリケンさんを撫で、串カツを食べて帰る。大阪人の今日できる贅沢。よっぽど新世界に行こうと思っちゃったけど。

すみません。スペシャルビーフカリー(980円)とエビフライ2尾(200円)、ごはんはレギュラーサイズでお願いします。レギュラーサイズでは、280gです。

白菜の漬物が出てきたので、ビールのあてかな、と思いましたが、あれ、ほかの人も食べてます。福神漬け、らっきょうの代わりですね。塩辛くて、(ビ)にはちょうどいい。

このカレー、カウンターに置いてあるパウチっ子メニューには、梅田で生まれて半世紀とあります。数十種類のスパイス、果物、野菜、牛肉、チャツネ、生クリームが入っているとか。楽しみです。

ひゃっほー、カレーの到着です。いやあ、思ったよりもうまそうじゃないですか。野菜、果物のすりおろしのようなとろとろで、ルウがタップリ。260gある、と書いてありましたが、惜しみない、という感じがいいなあ。エビフライはかわいいサイズで2匹、ちょこんと乗ってます。ルウを掬って食べて見ましたが、辛さは急には感じません。むしろ、旨みがすごい。ちょうどシチュウのようなコクがあって、スパイスが複合的に働いていて、うまい。辛さは後からキッチリ追いかけて来ましたが、それより味の馥郁たる深みに感心してしまいました。これ、なかなか出せる味じゃあない。

ご飯ですね、これは。ナンじゃあない。サフランライス、ターメリックライス、バターライスでもないなあ。白いご飯。普通に炊いた、粘りもちゃんとある、普通のご飯がいいなあ。ルウの粘度はそんなに高くありません。澱粉系の粘度ではなく、野菜、果物のすりおろしが粘度に寄与しているくらい。

スペシャルビーフと名乗るだけあって、ビーフの量もたっぷりありました。肉の繊維にそってすーっと切れていくとろとろビーフ。大振りな塊が何個か入っていて、ここでもけちくさくないタップリ感があって、見上げたもんだよ2階のふんどし。

これ、気に入りました。この1000円を切る価格に押さえてこの味、このボリューム、この内容ですから行列になるのも納得です。

エビフライは、かわいぶりを発揮。ちょっとかわいすぎて、エビの味はカレーに負けてしまってました。次回は違うトッピングにしよう。

大阪では7軒目のカレーのレビューですが、ここは記憶に残る一皿のカレーでしたね。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件
このお店の次のレビューこのお店のレビュー一覧このお店の前のレビュー

コメント

まだコメントがありません。