なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「Uganda Plate ~KIKALAYI~」@ロス・バルバドスの写真【限定】前菜付2400円。2023.10.08(日)、12:00前。先客5人、後客2人。卓上調味料なし。カセットでアフリカ音楽が流れている。アフリカ料理店でずっと気になっていたが、ウガリ提供のタイミングで。ちょうどウガリが切れてしまったとのことで2,30分待ちとのことだったがOK。鍋と木べらで混ぜ混ぜしながら作っているのをぼんやりと眺めながら。

「10/9 に独立記念日を迎えるウガンダ。東アフリカ内陸部にある国です。今回は Kikalayi キカライ というウガンダ料理をメインに作る一皿です。
・Kikalayi キカライ:キャベツ、ニンジン、フライドポテトを炒め合わせたものに、スパイスとハーブで味付けをして揚げた豚肉を加えて作る料理
・Matoke マトケ:調理用バナナを揚げたもの
・Kachumbari カチュンバリ:東アフリカのサラダ
・Ugari & rice:ウガリ(トウモロコシの固粥)とご飯」

前菜はビーガンかノンかを選べる。ノンで。※料理写真参照
鶏肉の春巻きの上に、トマト玉葱サルサ。皮パリパリ。温かく味しっかりで旨い。
ファタヤ(ツナ入りセネガルの揚げ物)。
https://gyouzadb.supleks.jp/review/1665380.html
キャベツ人参玉葱等炒めを冷やしたものと、茄子等煮込みを冷やしたもの。
全体的にスパイス風味が強くはないがけっこう効いていて旨い。 

20分ちょいでウガンダプレートの配膳。
キカライが皿の半分、ガッツリ量乗っている。
煮豚のような形状の直方体豚がしっかり量。
弾力強め少し硬め、豚味しっかり、スパイス風味が馴染んでいる。
ちょいカリ食感を残したフライドポテト、しんなりキャベツ、玉葱、人参。
こちらにも味がしっかりと。クミン、コリアンダ等スパイス風味あり。
アフリカカレー粉ではないと思うが、数種類のカレー系スパイス風味を感じる。
パプリカ、オレガノ、ガーリック。チリパウダーっぽいサルサ系風味も少しあり。
唐辛子系のピリ辛少し。塩気は適度。旨い。

青菜炒めがキカライの下に。
キカライと混ざって味付けはよくわからなかったが、青菜風味が出ていて良い副菜。
カチュンバリ。ピクルスとアチャールの間っぽい。少し強めの酸味。
マトケ。予想に反して青バナナでなく甘みのあるタイプ。甘みは強くなくアリ。

ウガリ。トウモロコシの練物。タンザニア等アフリカで食べた味。
白トウモロコシ粉が入手できず、黄トウモロコシ粉で作ってみたが、イマイチうまくいかず。
遠い記憶だが、現地で食べた味。アフリカの多くのエリアで似たタイプも含めて主食となっている。
そのままだと少しトウモロコシ系の風味がするが、塩気なし。個人的には肉がよく合うと思っている。
ライスは長粒種。バスマティっぽい良い風味。少なめでお願いをした筈だが、恐らく通常量。
辛味ペーストは自家製のスワヒリピリピリなる調味料。トマト系でしっかり辛い。

腹一杯で完食。
ライスも風味が良く捨てがたいが、ウガリのみでもいけたかも。
入りづらいが入ってみたら雰囲気は非常に良い。また気になるメニューが出たら来たいと思う。
いわゆるカレーではないが、カレー系スパイスを2~5種使っていると思われるのでカレーと言って差し支えないかと。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件
このお店の次のレビューこのお店のレビュー一覧このお店の前のレビュー

コメント

まだコメントがありません。