なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「(期間限定)デビルチキン 850円」@松屋 西新宿3丁目店の写真平日の12時過ぎに到着。
この界隈はどの駅からも離れているが、唐突にこのチェーン店があった。
外に誰も並んでいないと思って入店すると店内はびっしりと待ち客が並んでいた。
もう引き返すことができないと思い、掲題のメニューボタンをプッシュ。
初訪にて並ぶルールがわからなかったが、先客の後に接続、10数人の待ちであった。
10数分後何とか着席し、QRでメニューを読み、そのチケットを高台に出して待つことにする。

出てきた一皿はチキンゴロゴロ的なビジュアルに赤いソースと野菜類がたっぷりの煮込みというビジュアルで、唐辛子の輪が散見されて相当辛くしたのだなというのがわかった。内容を見て、スープカレー的にライスをデビルチキン側に入れながら食べることにする。
デビルチキンを食べてみると、鶏と野菜類からの旨みが出ており、ベースとしてのトマト(ケチャップ)味やチリソース味に出汁感もあって美味しい!辛さは激辛に近い辛口で、唐辛子の輪が思った以上に入っている。食べ進めてニンニクがやはり強い。これはこのチェーンのいつものパターンで、個人的にはデビルチキンにしては効き過ぎと思った。HPに書いてある“隠し味としてのカレー風味”であるが、正直判別しにくい味わいである。後味にスパイスを微かに感じるが、ガラムマサラを僅かに入れているのかなーと少し思ったが・・・わからない。
具材は、鶏肉・タマネギ・ピーマン・トマト。鶏肉は多く入っており、しっかり煮込まれて美味しいが、素材の滋味感もほしいところ。タマネギも煮込まれてシナッとして美味しい。ピーマンは変に軟らかくなく、苦みもある旨さ。トマトは味を整えるために入れたと思われる。ボリュームとしては納得である。
それらにライスを併せて食べてみると辛さと酸味に具材類の旨さがしっかり絡んで美味しい!デビルチキンなりのソースそのものに強い辛さと相俟って美味しさがあるが、食べ進めるとニンニクの存在感が目立ってくる。食べる際には旨み的だが、後味にバランスがしっくりいかないと個人的に思った。
ライスそのものは炊き加減は標準的であるが、気持ち硬めで美味しいと思った。量としては妥当なところである。
卓上にあった紅ショウガを少し使って完食した。

隠し味にカレー風味と書いてあったこちらのメニューに興味を持って今回食べてみたが、料理としては成立しているが、カレー風味を探すのは個人的には難しい味わいであった。
後味にあるスパイス感が少しだけ残るが、はっきりとカレーやスパイス感を出してオリジナル性を出してもいいのではなかろうか。
逆にニンニクはもっと抑えてほしい。
外交メニューやカレーを食べても同じ後味が残るという先入観を持ってしまうと思いつつ退店した。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件
このお店の次のレビューこのお店のレビュー一覧このお店の前のレビュー

コメント

まだコメントがありません。