なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「チキンビリヤニセット 1150円」@ナマステインディア 大手町店の写真平日の12時半過ぎに到着。
最近このビルでの食事が増えてきたが、掲題のメニューが比較的廉価に思い、こちらに来店。この時間なのでなかなかの盛況である。
入口左の2人席に案内。予定通り掲題のメニューをオーダーすると少し時間がかかるとのことだが、この時間帯でその言葉が有る無しではかなり違うので、そのままオーダー。そのせいか提供時に待たされた印象は全くなかった。

出てきた一皿は結構山盛りなボリュームのビリヤニで、総菜もオリジナル感が出ておりカレースープはラッサムっぽく映った。
ビリヤニを食べてみると、満遍なくターメリックの目立つマサラ感にパラッとした食感が旨さとなっていて美味しい!恐らく軽めにバスマティライスを茹でた後、具材類とスパイスを併せて蒸したのではなかろうか。ガラムマサラ感のあるライスの味わいに軽快な鶏系の味が心地良い。この種のライスにあるパサつきがないのが美味しさに繋がっていた。特段出来立てのアツアツ感ではないが、フライドオニオンやニンジンが柔らかくなっており、味に独特の厚みを加えていた。ライスの量は充分である。
具材は先述の2種の他に、メインであるチキンと玉子1/4が2片にわけぎ・千切りショウガ。チキンはモモ肉と皮で、肉は味が浸みて美味しい。皮も美味しいが出汁的な要素か。玉子はそのままの味でライスと併せて美味しいと思った。わけぎは多めに入っている。千切りショウガはアクセント的な役割であった。
付け合わせのサブジはキャベツ・タマネギ・ニンジンのスパイス炒め。酸味も少しあって個性的な味わい。
カレースープはラッサムに近いが、やはりスパイシーなガラムマサラスープ。ベース出汁が効いて具材はほとんど無しで、最初そのまま飲んで美味しいとも思ったが、途中からビリヤニにかけると、これが美味しい!もしかして最初からかけて食べる仕様かと少し思った。
辛味も途中からコール、唐辛子メインの醤系のような見かけ。最初ドバっとかけると、これが辛いというか後に辛さが残る仕様。ビリヤニに合っているがその後は少しだけかけて美味しく食べた。カレースープをかけた後のビリヤニにこの辛味が合っていると思った。
サウザンとは違うドレッシングのかかった生野菜サラダも含め美味しく完食した。

ビリヤニのランチは久し振りで、廉価だったことがきっかけであったが、しっかりと作られていており、特にライスは食感がしっかりとあって、それらが具材と結ぶついて旨さが見えていると思った。
スープカレーは単体よりビリヤニ併せて旨さが生きていた。
単調さもあったが、しっかりとしたランチのビリヤニを食べたと思った。
この屋号は他でもあるが、チェーン店なのか単店なのかわからないものの、少し興味を持って退店した。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。