なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ヒレカツカレー 820円」@カレーのチャンピオン 麹町店の写真平日の13時前に到着。かつてこの地区で御世話になっていた際に、少しわかりにくい所に数件お店があり、その中に当時は珍しかった金沢カレーのお店があることを知っていたが、ついに行くことができなかった。この度機会を作ってやっと来店。FC店ということもあるが、まるで個人店のような外観である。券売機で「新」と書いてあった掲題のメニューボタンをプッシュ。金沢カレー発祥のチェーン店の味はどんなものであろうか。

出てきた一皿はステンレスの舟形皿で提供され、キャベツ千切りと下には粘度の高そうな色の濃いカレールーがかかっており、ヒレカツは切られたモノが大小8個と思った以上にボリュームのあるビジュアルである。フォークで食べるようデフォで提供されたが、金沢カレーの流儀を確かに守られているのが少しうれしかった。ちなみにソースは卓上にあった。カレールーを食べてみると、強い粘度の濃い味わいで美味しい!恐らくこのドロドロ感は小麦粉にラードやタマネギで作られていると思われるが、香味野菜や乳製品にケチャップ的な味が僅かに感じられる。色は濃いめだが漆黒ではない。何となくカラメルも使っているかなと思った。はっきりとした濃さがあっていろんな素材からの旨みが見えている味わいである。ルーそのものは少なめだが、このルーならライスは通常のカレーより多く使うと思った。辛さはほとんど無く、スパイス感もさほどではないが、美味しいカレールーだと思った。これをライスに併せて食べるとルーの絡みが強く、はっきりとした一体感があって美味しい!ライスと食べるとルーの濃さが際立つ。ライスを多用して食べる仕様だと改めて思った。ライスそのものは普通のクオリティで量も標準的であるが、ヒレカツの量が多いので納得である。キャベツ千切りそのものは至って普通だが、ルーを併せて食べてみると、これも合っている。量的には以前食べた別な金沢カレー店と比べると少なめに思った。ヒレカツはボリューム感があり、そのまま食べてみると、肉本来の旨みがアツアツのカツと相俟って美味しい!確かにヒレ的な柔らかさと赤身の肉感がある。食べ進めると熱感が疎らであるが、作った時間によるものだろうか・・・まあいいか。これをカレーと併せて食べると、こってり感のあるルーに脂分のあまりないヒレカツが合っていて美味しい!多めにつけるとややルーの濃さが目立つが、調整して美味しく食べることができた。後半卓上のソースをかけて食べると美味しいものの、ルーも調整して食べると美味しい。個人的には少なめにつけて食べて美味しいと思った。

久し振りに食べた金沢カレーであるが、こちらのカレーはドロドロ感と濃さが特徴的で、ライスをしっかり絡めて美味しさが出ていた。ヒレカツにもいい相性であるが、経験数の無さからつけ過ぎて食べると少しくどい。カツはソースをかけても美味しいが、カレーと併せて食べる際はつけ加減が味わいに影響すると思った。これで辛さがあるとどんな味になるのかと思ったが、今回は金沢カレー発祥のチェーンで食べることができて満足である。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件
このお店の次のレビューこのお店のレビュー一覧このお店の前のレビュー

コメント

イイですねぇ~ チャンカレ!

金沢カレーと云えば、ゴーゴーカレーだと思われガチですが、

間違いなくチャンカレですよね!

上智の裏にひっそりとあるコチラのお店、自分も宿題だったこと思い出しました(汗)

あかいら! | 2021年12月24日 08:50

あかいら! 様
こんにちは!コメントありがとうございます。

>間違いなくチャンカレですよね!

解ります。強い粘度のルーの中にいろんな旨みがありました。
金沢カレーは経験値が少ないですが、
他も食べてみたくなりました。

>自分も宿題だったこと思い出しました(汗)

宿題は片づけましょう!
私は10年以上かけてやっと終わりました。(笑)

では、またです!

流星 | 2021年12月25日 06:38