なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「マトンパヤ(羊のすね肉)のスープカレー」@RAHI PUNJABI KITCHENの写真1900円(単品1200円)。2021.10.20(水)、18:00頃訪問。先客4人、後客2人。卓上調味料なし。BGMは古めのインドPOPSPV。AUの電波弱い。ラホール出身ラヒーム店主と日本人男性の2人で忙しそうにまわしている。セット内容はマトンパヤ・ナーン・小ブラウンライス・小サラダ。辛さは小中大あり。大で。

パキスタン・パンジャーブの家庭料理とカレー。
「こってりとしたコラーゲンたっぷりのヘルシーなパンジャーブ名物カレー。羊のすね肉を長い時間かけた煮込みカレーです」

10分ほどでサラダが先に着。ルッコラ、水菜、カイワレ、ミント少し、人参ドレ。
スパイスがひと散らししてあるが、風味はあまり感じず。青野菜のみで旨い。

先客2人分の調理もあり、注文から提供まで30分強。
パヤに時間がかかるのと、タイミングもありそうだが。

スープ状のソース。オイルとグレィヴィで少しだけトロみあり。
テンパリングオイルと皮からのオイルで油層あり。放っておくと凝固し始める。
熱々。GGペーストのニンニク生姜は強くは感じず。
皮・脂・骨・髄からの良い羊味がふんわりと入っている。
スパイス風味も同じくふんわりと。全体的には控えめにバランス良く。
ホールのクミン、カルダモン、スターアニス等が口に入ると主張をしていいアクセント。
フレッシュコリアンダはソースで火が入ってちょうど良い。香りしっかりで合う。
辛さに若干ムラがあるが、大でもピリ辛強くらい。辛くない部分の方が多い。
序盤、塩気がやや足りないかと思ったが、中盤から控えめながらバッチリに。

パヤ(すね肉)は大小2,3個と細めの骨1本。※料理写真参照
身と皮がついているやや大きめが2つ。
モチムニュねっとりの皮はコラーゲンを直接摂取している感あり。
肉は少し。皮・脂から臭みのないバッチリ羊風味。
細い骨は多くはないが髄入りで、ズズッと吸うと間違いなしの羊髄味。
ナイフとフォークが提供されるが、手で食べないと無理。手は脂でベトベトになるが。

ナンは全粒粉入り。パキスタンスタイルで硬め厚め。
ちょい焦げサクサクで香ばしいが、少しだけ甘みあり。
甘みは少なめで許容範囲内。合うが、やはり甘さはないほうが好み。
ロティ変更等ができるか聞いてみればよかった。
付けてもソースが馴染まないので、薄くして漬けてしばらく放置してから食べていた。

ブラウンライスはパラパラちょいボソ、風味は良い。
バスマティと炒め玉葱を一緒に炊いているらしい。バスマティ風味も少し残っている。

ソースを飲みながら、浸したナンを食べながら、終盤にライスでバランス良く完食。
生唐辛子、針生姜、レモンやライムがひと味プラスであるとなお良いが、久しぶりにパヤが食べられて満足だった。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件
このお店の次のレビューこのお店のレビュー一覧このお店の前のレビュー

コメント

まだコメントがありません。