なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「タイカレー(シーフード) 972円」@Cuffy coffee&curryの写真平日の12時半前に到着。カレーパスタが個性的であったこちらに再訪。この時間卓席が全て埋まっており、カウンターに着席。駅から離れ駐車場も無いお店なのに、この来店客数は素晴らしいと思った。メニューを見るとカレーの種類が多く、お店の一番推しと思われるタイカレーも3種選ぶことができた。薬膳にもそそられたが、掲題のメニューをオーダー。早速出てきたサラダを食べながら待つことにする。

出てきた一皿はサラサラのスープにイカとエビが目立つビジュアルで、野菜の彩りもきれいに映った。ライスは恐らくタイ米である。カレーをそのまま食べてみるとタイカレーらしく、ココナッツとナンプラーが効いていて美味しい!スパイスも効いており、ターメリックやクローブが見え隠れしている。ハーブも使われているようであるが、判別できなかった。辛さも適度にあり、恐らくプリッキーヌだと思った。これをライスと併せて食べてみると、長粒米ならではのパサつきがサラッとしたカレーを吸い込んで美味しい!スパイシーな雑炊のような感覚で、独特な一体感がある。途中から流し込むようにして食べると美味しいものの、塩分の強さが少し感じられた。このしょっぱさはナンプラーからだろうか・・・わからない。ライスのタイ米は香ばしさにやや硬めの炊き加減で、そのまま食べても美味しい。量的には普通である。具材はエビ・イカ・茄子・人参・パクチー。何となく量的には少なめにも感じられるが、シーフード2種の素材も良く、カレーに合っている。野菜類もしっかり旨みがあった。パクチーは1片で、カレーと相俟って素材の良さがわかるが、もっとあると良いと思った。カレーが多めであったが、それを考慮してきれいに平らげた。あっ、辛味スパイスをコールするのを忘れてしまった!

確かにタイカレーではあるが、日本とインドのエッセンスを取り入れた味に厚みのあるカレーで、ライスとの一体感もあり、美味しいという印象が残った。具材もシーフードはもちろんフレッシュではないが、旨みがあって、そこにも目が行き届いているのだと思った。これだけ素晴らしいカレーではあるが、途中から感じた塩分の強さはナンプラー由来と違うのではなかろうか。次回来ることがあれば、薬膳カレーでいこうかと思う。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。